2013年5月29日水曜日

甘え


支えられてばかりじゃイカン。



「近頃の若者は」
なんて口にするのは何となく嫌ですが

やっぱり 打たれ弱いのだろうか




アタシと同世代の人間が揃って口にするのは

「今の若い子達は
言われたことはちゃんとやる。でも、、それ以上のことはしないよね」
という意見


口答えもしないし ふてくされもしない
ある意味 お利口さん。

でも
自ら率先して何もしようとしない姿勢の方が 実はやっかいだ


ゆとり教育のせいか
親のせいか
時代の流れか

ま 結局は
その子のそれまでの生き方の中で養ったものですが
なんだかこちらまで力が抜けてしまう


アタシはいつも
たとえバイトだろうが
仕事場に対しての主義主張は 躊躇わず言ってきた

その度に 上の人間とぶつかったり
本気で泣きながら話し合いをしたりもしたけれど
結果 
信頼関係は深まったし 
仕事のやりがいも増したのは間違いなかった


先日
アルバイトで入った人間が一日だけで辞めた
連絡はなし
電話しても出ず
20歳過ぎてちょっと呆れるな

そんなわけでこんな嘆きのブログでした



自分に甘くすることに慣れ過ぎると
結局
自分の首を絞めることになるんだけれどね
(自分に甘いアタシが言うのも 説得力無いけれど)



なんか説教臭いか・・





自分に甘くするのも臨機応変に、ということで。







0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ