2014年12月31日水曜日

締めの餅つき

昨日は毎年恒例の餅つきへ!

千葉県山武市に住む
モリエちゃんのカフェへ行ってきました

伸し餅と鏡餅。

こんな風に自分の手で作れるようになったのは
日本人としても何となく誇らしい☆



4年目って言うこともあって
年々、我ながら上達している感じ(笑


作業が終わってから食べる
つきたてのお餅を
大根おろしと削りたての鰹節、長ネギと共に食べれば
もう至福のひとときであります

粒あんに和えた餅と交互に食べればもうエンドレス!


結局7つ、ペロリです(ちなみに彼女も7つ!)




会う度に、元気な姿を取り戻してゆく彼女の顔を
毎年の締め括りに目に焼き付けながら
たわいもなく話せるこの時間が 何より心を温かくしました





帰りに
彼女の作る米粉のロールケーキをお持ち帰り♪

昨夜帰って、写真撮る前にペロリ食べてしまった・・


やっぱりプロの作るスイーツは
アタシのホットケーキミックスショートケーキとは訳が違う!

来年はこちらで 出張ケーキ教室開催を
本気で企画します






今年を振り返るのは 自分の心の中で留めておいて

明日という来年に向かって
今夜はゆっくり年越し致します


皆様 どうか良いお年をお迎え下さい



フナクボ香織










0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ