2014年8月11日月曜日

深海魚の魅力


圧巻。



富士登山の翌日。

少し足を伸ばして
念願の
沼津にある深海魚水族館へ行ってきました

タカアシガニ
超かっちょいい!!!!

大きな身体ですが
意外と動きはアグレッシブでした

食べている蟹と同じ生き物とは
全くの別物の迫力と生命力が半端無かったです







そして一番見たかった
ダイオウグソクムシ!
(小さいのはオオグソクムシ)





無茶苦茶気持ち悪いんですが
どこか愛らしいというか
穏やかな佇まいでゆったりじっとした姿は
もうたまりませんでした


深海魚は
過酷な水圧に耐え
それに耐えるべくしていろんな進化や退化の末に

普段目にする生物とは
まったく違う存在感を示します

静まる暗闇の中でじっと生きているその姿が
なんとも力強くて魅力的

その姿だけで感動してしまいます


深海魚だけで
入場料1600YENは最初ちょっと高いなー
なんて思いましたが

いやいやこれまたどうして
人にオススメしたくなる程 大満足でした


深海魚だけでなく
深海魚とそうでない生物との対比も判り易く説明されていて

2時間くらいは余裕で楽しめると思います
(個人差はあるでしょうが・・)




こんな
片側の爪だけデカ過ぎるカニもいます
可愛過ぎる!




是非一度。














0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ