2013年11月18日月曜日

With ノート



集中力。



自宅じゃ絶対湧かない集中力

喫茶店通いで 出来上がった歌詞
さーー ここにいいメロディが乗りますように・・!!



昔 何かの番組で松任谷由実さんが
曲を作る際に 
一人でファミレスへ行き
女子高生達のたわいのない会話をヒントに作詞をする
なんて話をしていたのを思い出した

日常的な リアリティのある歌詞は
結局 その「日常」でしか見えないし 聞こえてこない


アタシはそういう日常を生きているので
ある意味 歌詞にするネタは山ほどある訳ですが

いいんだか悪いんだかね。。。



ただ 単純に外でノートを開けば
「人の目が在る」
ということで それが集中力に繋がる意味もあるのかと思います


学生時代もそう。
自宅じゃ絶対勉強しないけれど
図書館の自習室では
周りの空気に押されて
勉強しなければならない雰囲気を浴びせられる

そういう自分の追い込み方しか出来ないタイプです

特に机に向かって何かするのは厳しい。。



大人になって 
出来るようなったことも多いけど


結局やれないことも 同じだけあるもんだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ