2013年1月17日木曜日

体罰




   定義困難。






ある情報番組で
先日起こった
バスケ部の顧問が体罰で生徒を自殺に追い込んだ事件に関して

体罰の是非を問う議論がなされていた


そこにはかつて体罰問題で生徒が複数自殺した
某スクールの校長も
コメンテーターとして出演していた



番組の司会者 一部のゲストが
明からさまに[体罰は犯罪]という定義を押し付け
その校長が何を言っても

「いや でも体罰の必要はありませんよね」
「体罰と教育は違いますよね」

などと とにかく偏った意見をつらつらと話してばかりだったため
アタシも苛立っていた

その校長も 自分の教育方針を全否定されっぱなしだった為


「・・・黙れ!」


と 一蹴 
怒りをあらわにしていた



体罰を肯定する訳ではないけれど
マスコミの偏った意見を押し付けられる程
もう今の視聴者は馬鹿じゃない





でもこの映像を見ると ますます 答えは出ない



ただ この場合は学校ではなく
あくまでも 本人か家族の意志によって
どんなスクールであるかを知った上で入校した訳で

学校の体罰とは 話はまた全然違うような気もして
そもそも議論の対象が違うのでは?とも 思った




アタシの学生時代にも
教師が生徒に手を挙げることはあった

でもそれは確実にこちらに否があったり
校則違反をしたりと
されても仕方が無いと思えた


中学時代 部活が終わり
学校では禁止されている
お菓子を持ち込んで食べていたところを教師に見付かり
部員全員 職員室に呼び出さた

一列に並ばされ 一人ずつ頬に平手でビンタをされた


ピシャリと高い音の
結構本気のビンタだった記憶がある


でもそれを暴力だとは 全く思わなかった



むしろそうされた自分達が恥ずかしいと
親にも言わなかったし
素直に一応 反省もした
(見付かって運が悪かったとも 思ったけれど)





体罰が教育になることだってある
でもそれは

やる側とやられる側の思いが 一致すればの話



それで命を絶つことになってしまったという事実がある限り
やはり
無罪とは言い難い






愛情故に。 という言葉では 簡単に片付けられないだろう













0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ