2014年10月27日月曜日

荘厳と美音。


お寺deライブ。



昨夜
大田区の池上本門寺のすぐ傍にあるお寺で
茶木みやこさんという
アーティストのライブを聴いてきました

茶木さんは
まだアタシが生まれる前に
フォークシンガーとしてデビューをして
一度は子育ての為に活動を止めていたのですが

50歳を機にまた再び歌い出したという方で
もう大大大ベテランの女性シンガーです

MCで
今まで共演されたミュージシャンの話を聞いただけでも
大御所の方々ばかりですが
ホントに飾らないカッコいい方でした

歌は勿論ですが
アコギの上手さと
ヴルーブ感が半端なくて
歌声は優しいのですが とにかく聴いていてスカっとしました



そしてゲストとして登場したのが
ハーモニカ奏者の松田幸一さん

これがまた凄まじく 格好良かったのです
(ハーモニカというより
ブルースハープと言った方が正しいでしょうか)

10個しかない穴から繰り出される
無限に広がる音の世界
最小で最強の楽器ってこれだ・・・と

勿論それは
松田さんが吹いているからこそ思うわけですが
とにかく圧巻でした


そして松田さんが
ライブ半ばで自ら歌った「港」という曲が
久々に出会った名曲!

北山修さんが作詞したものだそうで
久々に涙腺が緩みました



畳の上で聴くライブは 新鮮でどこか落ち着く。。



年輪が刻み込まれた音に
沢山の刺激を受けた夜となりました








ライブ会場の外観です

料亭みたいでしょ〜
抜群に響き渡っていました



大田区池上 實相寺にて。









0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ