2014年6月5日木曜日

要らないメール


このブログでも度々登場している
白血病と戦う とっても大事な友達、モリエちゃん。

3年半程前に
突如発病し 健康に暮らしているアタシなどには
到底想像もつかないような過酷な闘病生活を送っていた


生死を彷徨いながらの日々からは少しずつ抜け出し
今は 元々やっていたお菓子づくりの仕事も再開し
身体と相談しながらの生活を 精一杯に過ごしています

彼女の生まれもっての力強さと明るさが
今何より自分自身の為に 生かされているのじゃないかと感じる程に。



それでも勿論
薬による副作用だったり それによって身体の体質が激変したりで
食べ物 着るもの 行ける場所など
全てに制限が存在する生活は


相当の「生きようとする覚悟」が無ければ 心は砕けてしまうと思う


彼女はそのありのままの生活を
日々のブログに綴っていて
アタシもそれを見ながら
今日は調子良さそうだな、最近ちょっと優れなそうだなとか
気にしながらも楽しみにしている
そんな読者が沢山いる


何より
「死」を目の当たりにしていた日々が
確実に「生」に切り替わっていく文面の変化が嬉しかった

当然 本当に病気が治るまで
その恐怖とは戦い続けなければならないのですが
そんな正直な思いも ブログの端々にきちんと書き記してあるのが
これもまた彼女の強さだと思う



しかし昨日 彼女のブログを見て唖然とした


彼女のブログを見た
恐らく同じ病気を発症した方かご家族か判りませんが

‘「白血病」と検索してきたのに
全然参考にならないし元気そうだし 闘病なんて言えることをしていない’


そんなメールが幾つも届いているということでした

それで彼女はもうブログを止めようとまで追い込まれていたようでした
最近 何となく何かあった気がしていたのは
このことだったのか・・・


なんていうか、、、、残念!!


なんて残念な人達だろうと思った

同じ病気で 闘病のブログを書いている方は恐らく沢山いるだろう
そんな中でせっかく 彼女のブログに出会ったのに
そんなことをわざわざメールまでして伝えてくるなんて

怒りというより 哀しさで胃がキリキリした


アタシは彼女が白血病と聞かされた時
まずは 同じ病気の人達が元気になってゆく姿を見ることが
自ずと確実な希望に繋がった

あんなに元気になれるんだ
現代ではもう 不治の病ではないんだという明るい現実に
気持ちが本当に救われていた



ただきっと そんなメールを送りつける程
その方達は今きっと 闘病が始まったばかりで
絶望というストレスで気が狂いそうな状態なのかもしれない

自分だけじゃない
他人が苦しんでいる姿を見て
自分の苦しみが和らぐという人もいるだろう


アタシだって
成功していく自分より遥か年下のアーティスト達を見て
悔しくない訳じゃなかった


でも比べていいことなんて 殆どない

人と比べて 劣等感を感じるくらいなら見ない方がいい
気にしなければいい
自分は自分のやりたいことやれてる

それが全てでいいじゃないか


そう思えるようになったのは ホントにここ数年のことだけれど。


そんな風に思えるには やっぱり時間がかかるのかな




3年半前からの彼女のブログを読み返してみ!
どれだけのことを乗り越えてここまで来たのか
何も知らないくせに!コノヤロー!おととい来やがれ!
アタシは言ってやりたいけれど。


ぶつけようのない怒りをぶつけられてしまった
彼女だって
貴方と同じだけの痛みと共に生きているんですよ 




いつか 
間違ったメールを送ってしまったと 後悔する日が来れば いいな



そうすれば 彼女の生き様を

迷うことなく尊敬出来るだろう













0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ