2013年1月19日土曜日

誕生


オメデタ連鎖。



高校の同級生が 立て続けに出産している

昨年末に1人
今年に入ってまた1人


そして来週 更に出産予定の友達が1人
待望の赤ちゃんに
こちらまで胸が弾む



アンタ 弾んでいる場合じゃないでしょと
突っ込まれるのは仕方ない
少子化と言う言葉にも
少しは責任を感じる今日この頃ではあるが


そんな思いは置いておいて


めでたいものは 素直に喜ぼうじゃないか



アタシは正直
子供が好きな方ではない

特に女の子は
何となく女の匂いが早々とするもんで どうにも接し難い
男の子は無邪気だからまだ救われる

友達の子供と接するときなどは あくまでも

‘子供と接していると思わないこと’


これ大事だと思う



一緒になって遊んだり 話したり
そういう感じが 子供にとって当たり前で自然なことらしい
こちらにとっても その方が楽だ


「フナクボは子供と遊ぶのが上手だよ」
と意外な言葉を掛けられたのは 
そのせいではないかと思う




でもやっぱり苦手だな





もしかしたら
あの無邪気さが 無性に羨ましいだけなのかもしれないけれど
















0 件のコメント:

コメントを投稿

フナクボ香織 エレキギターを弾き語るオンナ